パートナーとの関係が上手くいっていない人に伝えたいの

夫婦

 

突然ですが、あなたはパートナーといい関係が築けていますか?

 

「築けてないから、このコラムを読んでいる」

「そもそも、いい関係がわからなくなってしまった」

「家事や仕事に追われて、それどころではない」

 

そんな方々に向けて、今回はコラムを書きますね。

 

自慢ではありませんが、私も過去に2回離婚をしてきました。

一度は、私の身勝手さからの離婚。

二度目は、何が何やら分からないうちの離婚。

 

そもそも、人間は同じ価値観を有することは滅多にありません。

どこか違う部分を、すりあわせて行く作業が必要になってきます。

 

一度目の結婚で感じたことは、

_____________________

思っていることを、きちんと口に出して

お互いの気持ちを確かめ合うこと。

_____________________

 

これが、私たちには足りませんでした。

 

入籍したのは、私の入院中。

生まれつきの足の病気の手術を終え、

社会に復帰できるかの不安からの結婚の決心でした。

 

その頃の私は、本当に人を、元夫をも信じることが出来ず

一人で悩んでいた期間の方が、長かったように思います。

 

自分から、もっともっと積極的に会話をしていれば良かったのですが

逆に、自傷行為をしたり、ネットゲームにのめり込んだりで、

元夫も興ざめだったのかな?と、今となっては思います。

 

そんな不器用人間の私でも、自分の意思で単身で大阪行きを決め

別居生活を送れ、離婚に踏み切れたのは、

あなたに、勇気を与えられるかなと思います。

 

今日も読んでくださり有難うございました。

 

いつでもあなたのお心の傍に・・

内山深賀
内山深賀くれたけ心理相談室(さぬき支部)心理カウンセラー
香川県さぬき市近郊を中心に、対面カウンセリングを承っております。

内山深賀のプロフィールはこちらです。

いつでも笑顔でいられますように・・。

コメントはお気軽にどうぞ

前の記事

もう一度お知らせです

次の記事

エンジェルナンバー