私は誰でも幸せな生活を送れることを伝えたいの

 

 こんばんは。

 内山深賀です。

 

 最近、特になのですが夫婦問題の相談を多く受けます。

 

 例えば・・・

 ・コロナの影響で、自宅にいる夫との時間が息苦しい

 ・なぜか夫の前では萎縮してしまう

 ・会話がなくパートナーが何を考えているかわからない

 ・モラハラのせいで精神的に病んでしまった

 ・家庭での居場所がない

 

 このような悩みを抱えて、私のもとに相談してくる方は

 少なくありません。

 

 あなたが同じようなことを感じているのであれば

 私はきっと、良き理解者になれると思います。

 

 なぜなら、上記のような経験があるからです。

 私自身振り返ると、一度目の結婚は

 _____________________

 『無関心すぎる夫だったんじゃないかな?』

 _____________________

 なんてことを思い返したからです。

 

 具体的には

 ・私が何をしていようが無視

 ・私の友人関係を否定

 ・精神的に病んで家事が疎かになっても無視

 

 数え切れませんが、夫は自己表現が苦手で

 まだまだ、他人と暮らしていけるだけの精神性がなかったのかもしれません。

 また、私自身も子供気分が抜けていなかったのかもしれません。

 まず入院中に、籍を入れようとした時点で考えておくべきことではあったと思います。

 

 あれから20年程経ちまして、私は個人の個性を知る術を学びました。

 その技術を活かして、クライエントの方に、

 『パートナーの個性に合わせたお付き合い方法』

 をお伝えして、

 _____________________

 自分らしく振る舞えるような生活を送るお手伝いをしています。

 _____________________

 

 仮にこの個人の個性を知る術を元夫に試して実践していれば、

 きっと幸せな家庭を築いて

 今のカウンセラーの私はいなかったかもしれません。 

 

 誰でも離婚っていうのは最終手段だと思うし、できることなら避けたいですよね?

 でも、お互いの個性がわかったうえでの離婚は、気持ちのいい離婚だと思いませんか?

 

 窮屈な思いで、生活を送るのはストレスがかかりますよね。

 そんな思いをするのはやめにしませんか?

 

 あなたが、あなたらしく輝けるような生活を送ってもいいんです。

 誰でも幸せな生活を送れるんです。

 

 一人で悩むのはやめにしましょう。

 

 今日も読んでくださり有難うございました。

いつでもあなたのお心の傍に・・

内山深賀
内山深賀くれたけ心理相談室(さぬき支部)心理カウンセラー
香川県さぬき市近郊を中心に、対面カウンセリングを承っております。

内山深賀のプロフィールはこちらです。

いつでも笑顔でいられますように・・。

コメントはお気軽にどうぞ